崇月記

ふみとのふらふら人生

失業手当の申請準備:晴

こんばんは、ふみとです。

 

今日はやたらと暖かかったですね。寒暖差で体調を崩しそうですが、何とか持ちこたえているような気分です。

 

さて、前職の社長から失業手当の給付申請に必要な書類をやっと受け取ることができたので、近日中にハローワークに出向こうと思います。

 

とりあえず必要書類が揃っているかを確認していきます。

 

**********

 

f:id:fumitot:20200501102103j:plain

厚労省の案内書に書いてある持ち物一覧

離職票-1

白い硬めの用紙です。

空欄が多いので、あちらでも何か書くことがあるのかもしれません。

少なくともマイナンバーは窓口で記入してくださいとのこと。

f:id:fumitot:20200501102219j:plain

振込先の銀行口座を記入する部分がありました。

離職票-2

会社側が色々記入して労基?ハロワ?に提出したもののカーボンコピーです。

退職以前の毎月の給料が過去1年分記載されているほか、退職の理由(私の場合は「事業所の閉鎖」)が記入されています。

会社側と私と、チェックボックスが2つ分あるので、おそらく事情に相違がないかを私の方でも記入する必要があるのでしょう。

f:id:fumitot:20200501102449j:plain

個人情報だらけです。

マイナンバーカード

④ 印鑑

⑥ 預金通帳

…は、持っていけばよいので省略。

 

⑤ 証明写真

とりあえず面倒そうなものは先に用意しておきました。

証明写真を撮る際の注意点などは当然のことなので省略。履歴書などとは異なる 縦3.0cm × 横2.5cm なので気を付けねばなりません。

f:id:fumitot:20200501103007j:plain

大抵変に映ります。

 以上で手続きに必要なものは全てだそうですが、参照する情報によっては雇用保険被保険者証」が必要だというものもあるので、念のため用意しておきました。

f:id:fumitot:20200501103326j:plain

薄めの厚紙(?)です。

 **********

 

ハローワークですが、土日祝日は当然お休みですので、行けるのは早くても来週5月7日(木)ですね。

 

失業認定(毎月のもの)は現在「郵送」にて対応しているとのことですが、私のように失業したばかりの初回認定の場合は、やはり出向く必要があるそうです。

 

また進展があったら報告いたします。ではまた!