崇月記

ふみとのふらふら人生

国民健康保険の加入手続き:晴のち曇り

こんばんは、ふみとです。

 

昨夜(早朝)も6時くらいまで ARK: Survival Evolved をプレイしてから寝たのですが、今朝9時ごろに前職の社長から連絡があり、起こされてしまいました。

3時間程度しか眠れていません…(自業自得)

 

会社の社会保険から、国民健康保険への切り替えの手続きに必要な書類に関する件でした。『健康保険資格喪失確認請求書』というものを記入して、会社の所在地を管轄する年金事務所に提出してくれとのこと。

 

社長の方でも出来ないことはないらしいのですが、彼もこの新型コロナウイルスのあおりを喰らって大変そうだったので、自分で出向くことにしました。

 

久々にバイクでの外出です。

 

請求書のフォーマットは事務所の受付にもありましたが、とりあえず社長から受け取ったものを提出。待ち時間はこんな時期だからかほとんどありませんでした。

f:id:fumitot:20200421211324j:plain

資格消失の証明書

発行には15分程度掛かったと思います。

 

**********

 

さて、せっかく外に出たついでに国民健康保険の加入手続きも済ませてしまおうと、その足で市役所へと向かいました。

 

先ほど貰った証明書を窓口に提出し、その場で保険証が発行されます。

 

こちらも待ち時間はほとんどなく、10分程度で受け取ることができました。

 

f:id:fumitot:20200421211536j:plain

国民健康保険証は即日発行

なお「これから失業手当を受け取られるご予定があるなら、離職事由によっては保険料が減免されます」とのことで、案内書を貰いました。

 

私の場合は特に会社都合退職なので、その資格を満たした場合はもう一度市役所で手続きをすれば、保険料が安くなるかもしれません。

 

ちなみに、市役所には貴重なバイクが雑に(←失礼)飾られており、楽しいです。

f:id:fumitot:20200421211940j:plain

1976年式の初代ホンダ・ゴールドウイン

そんなこんなで、本日できるタスクは終了。

 

**********

 

ちなみに、幹線道路上によく「〇〇通り渋滞〇km」や「追突注意」といった内容がデジタル表示される看板が設置されていますが、今日はどれも内容が

『東京都から外出自粛要請』

『不要不急の外出は控えましょう』

に変わっていました。

 

ちょっとディストピアな戒厳都市の雰囲気ですね…。

確かに交通量はかなり少なくなっていたようで、大通りはスイスイ走れました。

 

次は離職票を待って、ハローワークでの手続きです。

 

ではでは、また明日。