崇月記

ふみとのふらふら人生

頭痛の一日:曇り

こんばんは、ふみとです。

 

朝から頭痛が酷く、寝ては起きを繰り返しています。

 

大学院生の頃は結構な頭痛持ちで、バファリン、イヴ、ロキソニン…と数種類の頭痛薬をローテーションしていかないと効かない程(そんなことあるのか…?)でした。

 

社会人になってからはあまり起こりませんでしたね。生活リズムがある程度しっかりしていたからでしょうか。

 

ちなみに、稀に同じ症状の人を見かけるものの、一般的にあまり理解されないのが「寝すぎると頭が痛くなる」というものです。

 

例えば、いつも6時間寝ているところを二度寝して8時間にしてしまうと、決まって頭痛が発生するといった具合。

大抵、休日なのだからとゆっくり寝ようとして、頭痛で一日が台無しになります。

 

筋肉が弛緩して血管が膨張しているのかと、冷やしたりコーヒーを飲んでみても効果なし。逆に収縮しているならと温めても効果なし…。

寝て起きたら痛むので、寝て休むわけにもいかず…という悪循環。

 

「脱水症状なのでは?」と言われたことがあったので、起きがけに水分を多めに摂るようにしたところ、確かにある程度の改善が見られたように感じます。

 

こういうものは、どうにかこうにか付き合っていくしかないですね。

 

それでは、また明日。