崇月記

ふみとのふらふら人生

お手製の布マスク:晴

こんばんは、ふみとです。

 

私は埼玉県南部に住んでいますが、まだ政府からの布マスク、いわゆる「アベノマスク」は届いていません。

 

ここ数日、祖母が新聞に載っていた寸法とやり方で布マスクを縫っています。

 

私のためのマスクも作ってくれました。

 

f:id:fumitot:20200423221430j:plain

祖母のお手製マスク

祖母は日舞の先生なのですが、自宅でも公民館でも舞踊教室が軒並み中止になってしまい、毎日やることが無く可哀想です。

退屈しのぎに、こうして作ったマスクをご近所に配っているようです。

 

しかし、世のおばあちゃんというのは、いつどこで入手したのかよく分からない端切れなんかを割と持ってますよね。押し入れの臭いがしますが…。

 

というわけで、このあと久々にアイロンがけをしました。マスクのひだ部分をキッチリつけるとそこそこ見栄えが良くなります。

 

f:id:fumitot:20200423221825j:plain

Panasonic NI-A66-K ドライアイロン

 レトロな外観に惹かれて、あまり使わないくせに買ってあるアイロンの出番。こう見えても2014年製です。

National ではなく Panasonic なのが現代風ですね。

 

スチームのないドライアイロンなので、必要ならば霧吹きで湿らせるという昔ながらの方法を用います。

 

カメラでもバイクでも何でも、こうしたレトロな雰囲気を持つものが好きですね。

 

それではまた。