崇月記

ふみとのふらふら人生

久々にテレビ番組を録画:晴

こんばんは、ふみとです。

 

身内の引っ越しの際に余分になったからと貰ったBD/HDDレコーダーが、自宅にずっと放置されていました。

 

思えばここ数年、番組を録画するということが特にありませんでした。

というのも、普段からあまりテレビを見ないのと、最近は YouTubeAmazon Prime なんかで動画を見てしまうからですね。

 

最新機種でもなければ、箱も説明書も無いので、売るにも二束三文でしょう。

このまま放置しているのも勿体ないので、ホコリにまみれながらテレビまわりを整理し、デッキを設置。

 

f:id:fumitot:20200517190126j:plain

 

最近(と言っても恐らく10年近く経っている…)のデッキはHDMIを1本接続するだけで、テレビ側から操作までできてしまうんですね!

ジェネレーションギャップ?にびっくりしました。

 

**********

 

さて、本日ちょうど金曜ロードショー天使にラブソングを』の放送があったので、懐かしさのあまり最初の録画試験としました。作動良好です。

 

合唱シーンだけは各所で見かけることが多かったのですが、映画の大まかなストーリーについては全然忘れてしまっていたので、新鮮味をもって観られました。

 

「顔写真をFAXで送っている」「犯罪もハイテクだな」

…のくだりには非常に時代を感じますが、テンポが良く今でも非常に楽しめる映画です。最近のものと比べると、どうも古い映画は展開が遅いと感じてしまうことが多いので…きっと現代人は生き急ぎ過ぎですね。

 

当時は解らなかったラテン語の歌詞も、今ではそこそこ理解できるので嬉しいです。

Salve regina. とか Sanctus, sanctus, dominus! とか出てきますね。

 

こんな感じで、色々と時代の流れを感じられた1日でした。

それでは、また。