崇月記

ふみとのふらふら人生

スーパームーンと鼻水:晴


こんばんは、ふみとです。

 

今晩は満月でスーパームーンですね。

地平線に近い時間帯には、かなり赤みがかった色をしていて、とても幻想的に見えました。

 

月が撮影できるほどの機材を持ち合わせてはいなかったので、イメージが近い記事を引用しておきます。

 

www.nikkansports.com

 月というモチーフが好きです。

 

私のペンネームの名字にも含まれていますが、太陽よりはなぜか太陰に惹かれるものがあります。

 

農耕をする上では季節に関わる太陽が大切に考えられる一方で、やはり満ち欠けなど目に見えて違いの分かる月というのは、我々の生活にとってかなり身近な存在なのだと思います。陰暦を使っていた地域も多いですしね。

 

海の満ち引き、月経、ルナティックの語源といった話をはじめ、常に地球の側を向く性質、異星人の人工物説など、月にまつわる諸々はどうにも魅力的ですね。

 

**********

 

今日の ARK: Survival Evolved

 

f:id:fumitot:20200408233035j:plain

石造建築が捗ります。

f:id:fumitot:20200408233143j:plain

大きな肉食恐竜も仲間にできるように。

**********

 

今朝から急に鼻水がとまりません。一日中続いています。

 

継父も今朝から同様の症状が出ており、昨日買い物に出た際に変な花粉でも大量に吸い込んだのでしょうか…?

 

熱や咳、倦怠感などはまったくありません。サラサラとした鼻水のみです。

 

鼻をかみすぎて痛くなってきたので、早く治ってほしいものです…。

 

それでは、また明日。