崇月記

ふみとのふらふら人生

緊急事態宣言だそうで:晴ときどき曇り

こんばんは、ふみとです。

 

本日の夕方、ついに緊急事態宣言が発令されました。

いよいよもって歴史的な出来事の真っ最中なのだという実感がますます高まります。

 

ちなみに、これは全然関係ありませんが、今日車に付いていたカメムシです。

 

f:id:fumitot:20200407223528j:plain

クサギカメムシ

 さて、本日は母を連れて買い物に行きました。

 

もともと「買いだめをしてしばらく出かけない」というスタイルの買い物をする家庭であるため、外出を控えるべくプラスアルファを買ったおかげで、かなりの量の食料品を買い込むことに。

 

ところで、今日買い物をしたのは「支払い部分のみがセルフ」というレジを採用しているスーパーだったのですが、あれって効率化やスピードアップになっているのでしょうか…?結局店員さんは、お客さんの支払いが終わるのを待っています。

 

客側が全員それに慣れてしまえば、きっと早くなるのでしょう。しかし、その頃には UNIQLO のような RFID だったり、顔認証システムだったりで買い物ができる世の中になってしまっているような…。

 

**********

 

そういえば、明日からは理髪店も休業してしまうようですね。

髪がだいぶ伸びてしまっているので、タイミングを逃しました。失敗したなあ…。

 

それではまた!