崇月記

ふみとのふらふら人生

たばこ屋さんで雑談:晴

こんばんは、ふみとです。

離職票が出るまであと数日は掛かりそうなので、今日も今日とてニート生活を満喫していました。

f:id:fumitot:20200403231951j:plain

行きつけのたばこ屋さん

というわけで、馴染みのたばこ屋さんでコーヒーを頂きました。

 店主のおばさまと、何故かベルギーの公用語*1や、バルト諸語の話をして盛り上がってしまいました。

 

私の退職とこれからを案じて「あなたには志があるから上手くいきますよ」と励ましてくださり、非常にほんわかした(?)気持ちになったひと時でした。

 

ちなみに私はいつも手巻き用のタバコ葉を買って、自分で巻いています。

 

味の調整ができたり、色々なフィルターやペーパーを組み合わせることができるので楽しめます。 市販の紙巻きタバコよりもフレーバーに沢山のバリエーションがあり、お店で選んでいるだけでも面白いものです。


このたばこ屋さんには、手巻きの他にもパイプや煙管など色々な喫煙具が取り揃えられています。

 

4月1日にスタートした屋内禁煙厳格化のあおりから、最近は嗅ぎタバコ*2に注目が集まっているようです。私も試供品を貰ってきたので、あとで試してみたいと思います。

 

**********

 

今晩は友人と、昨日話題にした Subnautica のマルチプレイMODをずっと試しています。ポート開放だなんだでかなり苦戦しましたが、無事に成功。

 

今もそのゲームを中断してブログ執筆中です。

 

まだまだアルファ版のMODなのでだいぶ挙動が怪しいですが、それなりに楽しめますね。


しかし、数年ぶりにオンラインで友人と協力プレイをしました。かなりの時間が溶けますが、今は外出もままならないので、暇の潰し方としてはこんなものでしょう。

 

学生時代の若い感覚を取り戻してきた気がしますね。

ではでは、また明日。

*1:主にオランダ語系のフラマン語と、フランス語

*2:嗅ぎタバコとは言っても、においを嗅ぐのではなく口に含むタイプ