崇月記

ふみとのふらふら人生

給付金はもらえるか:曇りのち雨

こんばんは、ふみとです。

 

今日は家族を買い出しに連れて行きました。

 

1週間半ぶりくらいの買い物だったと思いますが、1mの距離を取って並ぶことが徹底されていたり、レジに飛沫防止の透明のビニールシートがあったりと、社会の変化が見られました。

 

家族総出(3人)でスーパーに行くことは避けたかったのですが、それぞれが生計を別にしているというか、ほぼ独立して生活しており、各自買うものがバラバラなので仕方ありませんでした。

頼んだり頼まれたりするにも、急には難しいですし、そもそも私が運転をせねばならないので…。

また、昨日が国民年金の支払日であって、高齢者が多く買い物に来るであろうことも予想はできていたのですが、このタイミングはどうしようもなかったですね…。

 

報道にて誰かも言っていましたが、高齢者が一斉に銀行に詰め掛けてしまうような支払方法はやめた方がよいと思います。

(まあ、それに合わせたシルバーセール的なものも行われているようですが…)

 

**********

 

さて、そういえば政府からお金がでるという話です。

 

従来言われていた「世帯主の給与が半減した場合は30万円」ですと、我が家のように世帯主に収入がない家庭の場合は対象外です。

私の給料がいくら減ろうが、失業しようが、関係ありません。

 

それよりは、現在検討されている「全員に10万円」の方がよっぽど助かります。

 

「世帯主」って制度、何なんですかね?

 

**********

 

~今日のARK~

 

f:id:fumitot:20200416223719j:plain

赤ちゃんが生まれたり、雛が孵化したり…

f:id:fumitot:20200416223751j:plain

別荘を建てました

それでは、また明日。