崇月記

ふみとのふらふら人生

片付けで終わる初日:雨

こんばんは、ふみとです。

さてさて、4月になりまして、晴れて私の無職生活が始まりました!

 

f:id:fumitot:20200401201316j:plain

うちの茶色い子

今日は主に自室の片付けをしていましたが、結局この時間になっても終わりません。
まずはしっかり前職と決別しようという思いで、職場から引きあげてきた諸々はひと通り整理し終えました。

 

また、前職はいつもスーツを着ているようなお仕事だったので、それらと冬物のコートをまとめてクリーニング屋さんに出してきました。雨の中でしたが、いつまたスーツを使うか分からないので、早め早めに。

 

**********

 

いま私の住んでいる家のすぐ近くに実家があるのですが、昼過ぎに訪ねると、母が体調を崩して寝込んでいました。というより、ヘルプに呼ばれました。

倦怠感と低血圧、それと脚の攣りで動けず、朝から猫たちの世話ができていないとのこと。

仕方がないので、トイレとごはんをあれこれしてから、猫としばらく遊んでいました。

 

母に発熱は無く、そもそもほとんど出掛けてすらいないので、さすがに新型コロナではない筈…。ですが、長引くようなら心配です。 

 

 **********

 

ところで、私の財布は小さめで、最低限のものしか入りません。

クレジットカード類はそこでも十分なのですが、運転免許証やガソリンスタンド用のカードを入れる余地がないのです。

 

他にも、保険会社の連絡先や、バイク用品店のカードなど、運転に関係するものはひとまとめにしておきたいのですが、かさばるカードケースは増やしたくはありません。

 

そこで友人に相談したところ、薄い定期入れのようなタイプにするほかないのではということに。これまで使っていたケースはカードの露出面積が多く、磁気が飛んでしまったり、表面が擦り切れてしまっていましたが、四方がガードされている物なら大丈夫そうです。なるほど。

(例えばこういうもの) 

 

**********

 

というわけで、取り留めもない日記と備忘録でした。

 まだまだ退職して1日目ですから、早めに日曜日が来たくらいの感覚です。

これから毎日何をしていこうか、不安でもあり楽しみでもあります。

 

今日はもう少し部屋の片付けを続けたいと思います。

それでは、また明日。