崇月記

ふみとのふらふら人生

パブリックドメインのジャズ:曇り

こんばんは、ふみとです。

 

いま動画を作っており(日記溜めすぎたので既に公開済)、BGMにするためのフリー音源を探していました。

 

1920年代に関係する動画なので、やはり戦間期といえばジャズだろうと思い調べていたのですが、もう古いジャズなんかはパブリックドメインになっているのですね。

 

当然そうなのですが、改めて認識したというか…。先日ガーシュウィンだかの著作権が切れた話がニュースになっていた気もしますね。

 

ただ、こうした著作権ってレコーディングや演奏の版権とはまた別ですから、当時の音源でない限り勝手には使えません。パブリックドメインであると考えられるジャズ音源を集めたサイトがあったので載せておきます。

 

www.jazz-on-line.com

 

私はまったくジャズに詳しいわけでも何でもないですが、ジャンル自体はとても好きです。サッチモなんかを使わせてもらって動画にしようと思います。

 

ではまた。