崇月記

ふみとのふらふら人生

雷雨

こんばんは、ふみとです。

 

動画制作の方ですが、第1回は概ね完成いたしました。

明日(7日)中に公開するかどうかといったところですね。

 

**********

 

ゴールデンウィークも本日で終わりますが、明日からも大都市を中心に、ここ埼玉県でも外出自粛は継続です。

 

ただ、連休前にも書いたように、近いうちにハローワークに赴いて失業手当の給付申請をしなければなりません。

貯金はありますが、ただでさえ4月の収入はありませんでしたので、早めに申請しないと…。

 

連休明けすぐだと、役所の類は混雑するでしょうか。早いところリモートでの手続きを徹底して欲しいです。

今回の「コロナ禍」対策のためだけではなく、システムそのものの転換を考えるのにいい機会であることは間違いないですね。

 

システムを変えるといえば、学校の9月入学についても盛んに議論がなされているようです。私は教育関係のお仕事をしていましたから、結論の行く先が大変気になる所です。

個人的には9月入学に賛成の立場です。当然、産学官すべてに諸々の調整が必要になると思いますが、新卒一括採用のような習慣を見直さざるを得なくなって良いのではないでしょうか。

(私はリクルートスーツや就活ヘア、マナー講習や合同説明会といった、いわゆる「新卒の就活」に染まりきれず、大学院に進学したタチですので…)

 

既にいくつかの大学では、9月入学や9月卒業、講義のクォーター制といった取り組みを数年前からしていましたので、なんとかノウハウを共有して改革を進めてもらいたいものです。

 

なんだか取り留めもない話になりましたが、当面は引き続き我慢の日々を過ごします。

ではでは。